2016/05/17

日本版アニメ対話型AI

中国で4000万人が利用していると言われている対話型AI”シャオアイス”がすごい。

相手によって対応を変え、また学習し最適な対話相手に成長する。
日本版はおそらくこれにアニメが加わり、理想的な恋人や伴侶になるだろう。時には励まし、時には一緒に喜びまた悲しむ。誰よりも自分を理解する。

これはやばいと思った。おそらく経済活動に必要な人間関係以外全く必要なくなるだろう。もちろん結婚もしなくなる。少子化なんて話じゃない。SNSだって必要ない。社会の分断と孤立を生む生物兵器ならぬ社会兵器になるだろう。


近い将来出てくるであろう日本版アニメ対話型AIは、とてつもない勢いで広がり、とてつもない勢いで社会を疲弊させるだろう。しかし、またそれで救われる人も少数ではないはずだ。社会がこの負のスパイラルを逆回転させる日はいつ来るのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿