2015/09/24

シルバーウィークの出来事3

翌日は手っ取り早く古い建物を見ようと江戸たてもの園と以前にも行った川崎にある日本民家園に行った。



これは有名な前川国男氏の自邸。





みんなが撮るような写真は止めて、気になったものを紹介します。
これはダイニングテーブル.無垢のオリジナル.デザインもなかなか秀逸。
かなり参考になったのでいつか頂きます。



寝室のクロゼット。この時代にかなりモダン。納まりは少し和っぽい。そのフュージョン具合がセクシーな感じ。


少し分かり難いが、片方が嵌め殺しのガラスで
片引きガラスの障子戸がひとつの敷居の中で納まっているディティール。




テラスのレール。堅木で出来ている.多分チークじゃないかな?






洗面のキャビネット。
最近はついつい既製品を使いがちだったので反省してオリジナルで作ることにします。





これは別の住宅の流し。
この時代はオリジナルで銅板で作っていたようです。

今度ボクも銅製の流し作ってみようと思います。



コーナーや排水廻りの詳細。
排水廻りは現代風にアレンジの必要がありそう。



ここからは日本民家園。

今回写真に収めたのは土壁の写真のみ。

興味のない人は全くつまんないのでスルーしてください。
















0 件のコメント:

コメントを投稿