2014/12/10

スティーブ・ジョブズの言葉 ージョナサン・アイブ(アップル チーフデザイナー)のインタビューより




「多くの人がデザインと聞くと、どのように見えるかを重視して考えるが、私たちはどのように”機能”するかを一番に考える。」

次のブログで


「80%の仕事はすべて失敗に終わる。大切なのは良くないと感じたら、すぐに作業を辞める勇気を持つ事だ。ジョブズはいつも口癖のように言っていた。”これで十分か?”、”これが正しいことか?” ってね。」

おそらくこれが出来なければ、永く仕事はできないだろう。ひとつのプランに執着することで、大事なものが見えなくなる時もある。いろんな引出しを巧に引き出してくる能力が必要。


「デザインとは、物体の前に座った時、デザイナーの “伝えたいこと” がひと目で分かるところまで落とし込まなければなりません。それを作り出すためにどれだけの時間を費やしたか、なぜ作ろうと思ったかなどを瞬時に伝えることが重要なのです。」


あらゆるディティールが、それを作り出すために存在しなければならない。「神は細部に宿る」。だから、人が考えたもの(既製品)をそのまま使わないことだ。



「情熱がない限り、理性のある人は途中で諦めてしまう。」


「情熱」というより僕の場合、他に生きるすべがないといった方がしっくりくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿