2014/09/17

「ぜんぶ手でつくる」第2話

第2話 誠実は信頼の大地」

オープンハウスを終えて

今回のオープンハウスは,一般の方を含め100名ほど参加して頂いた。
建築業界にとって何かのお役に立てればと思い毎回同業者や学生も受け入れている。
今回も8割ほどが同業者または学生だった。

そこで彼の質問や相談は共通している。
それに応えるという形で、ほぼ一日中話していたような気がする。
そして,叱咤激励し、背中を押して帰す。

独立すればみんな同じ悩みを抱える。
建築を愛すれば愛するほど,その悩みも深い。
もちろんボクも同じ道を辿ってきた。
少しだけ先輩として、現時点でたどり着いた地点を
数回に渡って書き留めておこうと思う。

将来、しあわせな建築がもっともっとたくさん生まれることを信じて


題目「ぜんぶ手でつくる」

1話信頼は責任を超えられない」