2014/05/27

今日から25年目

先日建築家の下坂さんに頂いた「カイロル
これが絶品のワイン。
特に今日のラム肉にはピッタリ。
かなりストイックな作り方でワイン好きの人にはたまらないワイン。

ちなみにスープとサラダのガラスの器は、荒川さんのもの。
むすめ、ラム肉を頬張る

おやじ、ラム肉をかじる

ラム肉

2014/05/26

結婚記念日

27日で結婚24周年になるので、一色町のみかわ三水亭まで行ってうなぎを食べてきた。
コストパフォーマンスはまあまあだったが、建物が残念だった。

「24」と書いたところで来年銀婚式だ。ビックリ!
結婚記念日でWikを見たら、毎年記念日だった。恐ろしい!

家内はうな丼

僕と娘たちは櫃まぶし

おまけ写真

かき氷

地元の西尾で食べたかき氷。
お店は、黄金屋さん。
写真ではわかりくいけど何せこの大きさにビックリ。
高さおよそ30cm!
ふわふわ氷で大満足。
写真の通りシロップをかけずに分けてあるので
薄くならずに最後までおいしく頂ける。
一番のおすすめは長女が食べた抹茶ミルク。
なんといっても西尾は抹茶。
井村屋の抹茶シロップなんか出てくる訳がない。
本物の抹茶。
これもたっぷりあるから最後まで大満足。
僕が食べた金時も手作りでおいしかった。
名古屋で食べるよりずっとお値打ちなので、これだけ食べに行っても良いくらい。

PS
店が小ちゃなプレファブ小屋なので、一瞬引くけどおばさんはフレンドリー。

長女は抹茶ミルク

次女はイチゴミルク

僕はミルク金時

2014/05/21

レクチャーのご案内


名工大でレチャーをします。
普段どんなことを考えて設計しているか、完成させるまでの手法などについてお話しするつもりです。
空席ばっかりも寂しいので、申込み不要で聴講自由なので、同業者、一般の方で興味のある方はぜひどうぞ。
知り合いは、聴講は義務です。(笑)


Twitter   

2014/05/20

講習会

ちょっと前になるけれど、講習会に行って来た。
近々、マンションの耐震改修の仕事をする予定なので、高い講習料だったけど参加した。
構造設計士の講習なので、かなり内容は難しく、僕以外は意匠の設計士はいそうもない感じだった。
ちょっと場違いなところに来た感じがしたけれど、結構参考になった。
無駄金にならずホッとした。

僕がマンションの改修というと、みんな「どうしたの?」って聞くけど、
新築じゃ僕が住みたいマンションはなかなかつくる機会がない。
だからこの機会に僕が住みたいマンションに作り替えるつもり。
シンプルで斬新な内装はきっとみんな感動するはず。




荒川さんのグラスで

荒川さんのグラスで今年初めてのアイスコーヒー。
ちなみにコーヒーはカジタ
ちょっとした贅沢。


2014/05/12

旅の思いで2

美山から神戸に移動の途中で急に、近くにガラス作家の荒川尚也さんの工房があることを思い出し、ナビを頼りに山奥を少し迷いながら突然訪問した。アポなし訪問だったので、先生は見えずに残念でしたが、突然の訪問にも関らず奥様がとても親切に対応して頂き本当にありがとうございました。いつか仕事を依頼したい趣旨のお話をさせていただき、早々に工房を後にしました。
荒川さんの作品は、家内が20年近く前から機会がある毎に購入していたので何点か家にもあります。生まれ持った品のよさは、いかなる作品にも滲み出ていて、使うたびに清々しい風を感じられるものばかりです。




2014/05/09

旅の思いで


三宮の地下にあるお好み焼きや。
麺を店で湯がいてた。
モダン焼きも個性的でおいしかった。

横尾忠則現代美術館に行った。
村野さんの設計だった。


2014/05/08

吉村順三展に行って

正直いって昔から彼の建築から僕の中の子供心や好奇心をくすぐられるようなことはなかった。それは今回も変わりはないが、いつも味わうこの挫折感は悔しくもあり、有難くもある。劣っていることをあげたらきりがないが、決定的なのは人としての品格だ。僕が最も大切にしていることの差異はかなり厳しい現実だ。