2013/01/31

対談 大竹伸朗と宮島達男

連続シンポジウム「日本の美術教育を考える」第2回大竹伸朗

現代美術にほとんど興味はないが、大竹さんには共感するところが多いな。

何かどこか根っこが同じような気がする。



ちなみのその他の回は

第1回「規格外サイズのアーティストが生まれる教育環境とは?」
講師:茂木健一郎×やなぎみわ


第3回「世界標準の表現者の学びとは?」
講師:佐藤卓×杉本博司 http://www.ustream.tv/channel/nihonnobijutsukyoiku


第4回「世界で通用するアート教育とは?」
講師:西沢立衛×名和晃平http://www.ustream.tv/channel/nihonnobijutsukyoiku

新しい薪ストーブ


ここ一週間は「竹ノ山の家2」の薪ストーブの設計で七転八倒の日々だった。新作なので一からのスタート。空気の流れをデザインしながら進めていく薪ストーブの設計は、とっても疲れるけど楽しい仕事。日頃3次元をイメージすることには慣れているけど、小さな箱の中で、自然の摂理と機能をミリ単位でデザインしていく緊張感は、建築とはかなり違う快感。8割方終ったところで、スタッフにCADにおこしてもらい再度チェックを入れ、精度を上げていく。来週中には杉さんに渡せそう。

2013/01/07

今年の年賀状

今年の年賀状は4種類。
ちなみに撮影はすべて私。


四郷のアトリエ


藤巻の家

翠松園の家3

翠松園の家3

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年もひとつひとつの仕事を大切にしたいと思います。




今年のお正月も貯め撮りしたビデオを見たりしてほぼ寝正月でした。それでも5日は普段行く機会のないトヨタ博物館に行き、昔懐かしい車を見に行って来ました。50年ほど前物心ついた頃のブルーバード。高速道路で父をけしかけ140キロ出したコロナマークⅡ。父が本当に嬉しそうに僕を助手席に乗せてドライブしたクラウン。などなど今は亡き両親との思い出が蘇る一日でした。

おせち


忘年会