2012/10/27

「愛国心ー官製のいやなことば」三島由紀夫

この言葉には官製のにおいがする。また、言葉として由緒や優しさがない。どことなく押しつけがましい。(略)もし、キリスト教的な愛であるなら、その愛は無限定無条件でなければならない。したがって、人類愛というなら多少筋は通るが、愛国心というのは筋が通らない。なぜなら愛国心とは、国境を以て閉ざされた愛だからである。

2012/10/22

新しい現場が始まりました。

「竹ノ山の家2」が始まりました。

RC造  地下一階地上2階建て


竣工は来年5月末の予定。


冬支度


今日は一日薪ストーブの手入れをして冬支度。今年は煙突を延長して性能チェックをする予定。この薪ストーブで何度も実験をして、ここ数年やっとオリジナルの薪ストーブを作ることができるようになった。



2012/10/20

メンテナンス


写真を撮っていないのでアップしていませんが、去年の始めに竣工した「翠松園の家3」のメンテナンスに入りました。写真は、スタッフとオープンデスクとで屋根のトップライトの掃除と煙突のペンキ塗りをしているところ。室内では床や建具、薪ストーブのメンテに入りました。

2012/10/12

パティスリー グラム



最近良く雑誌やテレビで紹介されている近所のケーキ屋さんに家内と一緒に行ってきた。甘いものがあまり得意ではない家内と僕でこのケーキひとつ。客足もまだメディアの影響かいつもかなり盛況の様子。僕らがいた間もひっきりなしの状況だった。ケーキはかなり手の込んだ職人の仕事といった感じ。食感も良かった。コーヒーもかなりレベルが高く、カジタのコーヒーかと思わせるものだった。多分メディアの協力なくしても十分にやっていけるお店だろう。

2012/10/09

石元泰博


石元さんのの写真展に行って来た。我々建築をやっている人ならみんな知っている写真家。僕も持っているが、「桂離宮」は特に有名。何度見ても彼の写真は好きだ。分かりやすくて分かり難い。