2012/07/21

15%シナリオ

15%シナリオは、経産省が巧みに仕組んだシナリオ。これは80%稼働率を前提としたもの。現実の稼働率を考えた場合、ある程度原発を増設するシナリオ。増設を望まない人はパブコメに0%を。

2012/07/18

人間ははかない


人間ははかないものだよ。だから、せめて建築に永遠性を求める。自分をはかないと思わない人間は、建築をはかないものにしてしまうんだ。            
                     建築家 前川國男

テレビニュース

「テレビニュースにでてたね」って何人かの知り合いにいわれた。みんなよくテレビみてるな。

官僚がすでに決めている15%シナリオを知らないふりする大臣のくそ芝居もいい加減腹が立ってきた。票投じた古川大臣の終わりの挨拶を聞いていたら「腐った大根(役者)」に見えてきた。

うなぎ


一昨日、妻のリクエストでうなぎ屋さんに行った。予定は西区の宮宇だった。しかし、休み。急きょナビで北区のうなぎの川正さんに行った。始めてだったので、あまり期待はしてなかった。でも、美味しかった。やっぱりうなぎは”焼き”だね。自宅ではなかなか出来ない焼き加減。先日いった蓬莱軒は、はっきり言って家で食べた方が美味しい。値段は、川正さんの1,5倍。どんな仕事もそうだけど、従業員にやらせるんじゃなくて、店主本人が客の顔を見ながら愛情込めて仕事しなきゃ伝わらないよね。川正さん、わが家には少しタレが辛かったかな。でも,うな丼 ¥1,950は納得でした。

PS
外食したとき、妻の口からあまりネガティブな感想は聞かないが、ボクは知っている。彼女の口から「家庭的だね」とでた時は、最低評価。本人はあまり自覚は無いようだけど、心のどこかで「プロのプライド」にかなり期待しているようだ。本人が料理上手なだけあって、いつも期待はボクより大きいようだ。

2012/07/17

送別会


去年の10月からインターンシップとして事務所に来ていたドイツ人学生のカトリーンが、15日で終了となりました。よくがんばって事務所に貢献してくれました。さびしくなりました。しばらく男ばかりで少しの間むさ苦しいですが、また、女性のオープンデスクが入って来る予定です。

ap bank '12


今年もap bank に行って来た。奥さん孝行も今年で7年目。今年もかなり暑くて体力勝負はいつもと同じ。

2012/07/16

パブコメにコメントを!

いろんな経緯から経産省は、どうやら15%シナリオにしたいようだ。もうこれは変えられないと思う。この期においても平気でやらせをするほどなので、公聴会もいつものアリバイとガス抜き程度にしか考えていないようだ。でも、ただまだやれることはあると思う。先日、経産省が自由化を発表した。そこでパブコメに、「原発電力に保険、賠償費用を計上し、原発の電力を選ばない人にをそれらを負担させない」という旨のコメントをしてください。黙っていると自由化後も原発以外の人にも責任を負わせられる。推進派の多くは、原発の電力が安いと未だに思い込んでいるようだ。原発を選ぶ人にはそれなりの責任を負ってもらわないといけない。そうなれば経済の面から自然と原発は無くなると思う。それしか手段はなさそうだ。

パブリックコメント

公聴会いってきました。

やっぱり中電社員いました。やらせが得意の原子力ムラの方々。ぬかりはないです。かなり組織的に公聴会に応募しているようだ。残念だけど補欠1番は補欠のままで意見を述べるチャンスは与えられませんでした。事務局も公平に選ばずに、恣意的に原発推進派を意見表明者を多く選んでいるので、やっぱり推進意見が目立つような報道になるのも当然。
http://www.ustream.tv/recorded/24030429

2012/07/14

意見聴取会2

16日13:30〜エネルギー選択の意見聴取会に行って来る。昨日事務局から電話があり、「意見表明は3人のみ。あなたは補欠No1」。しゃべらせろ!しゃべらせろ!しゃべらせろ!

2012/07/13

当選!

先日お知らせした「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」に応募したら今日当選のメールが来た。厳正な抽選なんてかいてあったけど、官僚のやることだから期待はしていなかった。当日意見表明が出来るかどうかは分からないけど、参加者の構成を見れば政府の以降が見透けるので、それくらいは確認して来ようと思ってます。インターネットでも中継されるみたい。以下はそのメール。

この度は、エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会にご応募いただき、
誠にありがとうございます。

抽選の結果あなた様が当選されましたのでご連絡させていただきます。

◆エリア:愛知県エリア
◆会場:TKP名古屋ビジネスセンター 大会議室8
       (愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル8F)
◆日程:7月16日
◆受付:12:30~13:00
◆参加ID:

※本メールは「参加」に対する当選連絡であり、「意見表明」の当選連絡では
ありませんのでご了承ください。

当日は本メールが参加証となりますので、本メールと本人確認書類をご持参く
ださい。

開催直前の通知となり誠に申し訳ありません。応募していただいた皆様のうち、
より多くの方々の参加を得るため、誠に恐縮ですが、ご欠席される場合は、下
記あてご連絡頂ければ幸いです。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
電話:03-3502-3522 (10:00-18:00)
FAX:03-3502-3263

(注意事項)
・意見聴取会の会場には、当選者ご本人様のみがご入場可能です。 
・意見聴取会の会場には、必ず本状を出力、または、携帯電話等で画面メモ等
 を行い、入場の際にご提示ください。
 ※本状のご提示等が無い場合にはご入場いただけない場合もございます。 
・会場へは公共の交通機関をご利用ください。
・当日の実施風景は記録として写真、動画で撮影するとともに、インターネッ
 トで生中継させていただく予定です。
 また、上記以外に、プレスによる取材が入る可能性もございますのであらか
 じめご了承ください。
・撮影した写真、動画は後日インターネットでの掲載・配信を予定しておりま
 す。
 容姿を特定できる映像・写真の撮影、インターネットでの配信をご了承の上、
 ご参加ください。

(当日参加にあたって)
・安全確保のために金属探知機及び手荷物検査にご協力をお願いいたします。
・危険物・拡声器・ビラ・横断幕等の持込はご遠慮下さい。 
・意見表明者及び政府関係出席者の発言に対しての賛否の表明はご遠慮くださ
 い。
・意見表明者及び政府関係出席者へのご質問はご遠慮ください。
・携帯電話は、マナーモードにするか、電源をお切りください。
・録画、録音及び、撮影の制限はありませんが、その使用に関しては、方法・
 状況等によりトラブルの原因となることもありますので、使用者の責任にお
 いてご利用ください。
・館内でのお食事及び喫煙は固くお断りいたします。
・手荷物・貴重品等の管理は各自にてお願いいたします。
・会の進行中に、大声、ヤジなど会の進行を妨げる行為、他の参加者のご迷惑
 となる様な行為はご遠慮ください。
・上記事項にご理解いただけない場合は、ご退場いただく場合がございますの
 であらかじめご了承下さい。

このメールアドレスは送信専用アドレスになりますので、ご返信いただいても
受信することができません。
あらかじめご了承ください。
--------
エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会
受付事務局

2012/07/09

いのちの森プロジェクト

宮脇昭先生が発案された「いのちの森プロジェクト」が、細川元総理を中心に財団法人として具体的にやっと動き出した。募金を募っています。賛同される方はどうぞ!

「プライムニュース 森の防波堤構想」

2012/07/07

パブコメに参加しよう

いま国が「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見の募集(パブリックコメント)が実施しています。2030年の原発依存度に関して 0%、15% 20-25% の3つの選択肢を提示し、国民の意見を募っています。


0%を選択しても現実的には、15%がやっとといったところかな。0%以外はあり得ないんだけれど、国の巧みな増設シナリオにはほとほと困ったものです。何れにしても、署名よりは有効だと思う。

パブコメの書き方の参考に
グリーンピース
NGO共同サイト「パブコメで未来を変えよう」
グリーンピ国際環境NGOグリーンピース国際環境NGOグリーンピース国際環境NGOグリーンピース

2012/07/04

(仮称)アニメ・ワールド

今日大村知事にツイートしたこと。


こんにちは。お久しぶりです。ボクは西尾高校の1つ後輩でバスケの武ちゃんたちとよく遊んでいた宇野です。今回、知事のマニュフェスト「観光あいち創造」を見て、今は何の裏付けもない荒唐無稽な提案ですが、夢としては面白いと思いツイートさせていただきました。

ボクは、もう22年ほど市内で設計事務所を営んでいます。最近は、海外の大学からもインターンシップの学生を時々受け入れていますが、彼らが最初に日本に興味を持ったきっかけの多くは「アニメ」や「マンガ」です。

当然、国もそれを承知で、経産省の産業政策「クールジャパン」においてもアニメ・ツーリズムにはかなり力を入れているようです。現在でも鳥取県や鷲宮町、上田市などは、まちおこしの一貫として盛んに取組んでいます。

しかし、それらは、作者の出身地ということやアニメの舞台となっている聖地としてのコンテンツが故に、特定のファンに留まっています。そこで、南には中部国際空港がひかえ、将来リニア新幹線が開業される名古屋は、世界に向けてアニメ・ツーリズムを仕掛けませんか。

関東にディズニーランド、関西にUSJ。そして、名古屋に「アニメ・ワールド(仮称)」を作りませんか。世界のどこにもない日本人でしか作れないテーマパークです。アニメ文化の育成と保護を兼ね備えた“アニメの聖地”です。これこそ海外への発進力は計り知れません。

ネコバスに乗り、トトロの森を散策する。キキ(魔女の宅急便)のほうきに乗って空を飛ぶ。実物大の「ハウルの動く城」を体験する。CGでマジンガーZを操作し、宇宙戦艦大和で宇宙を旅する。ONE PIECEの世界観を再現し、ドラえもんのどこでもドアも可能かも。

日本のアニメ文化の下支えがあれば、継続的にコンテンツのリニューアルには事欠かないと思います。また、それに今日的な課題、エネルギーの自立や自然との共生等々のオリジナルの価値を付加し、既存との差別化を計ることも大切になります。

敷地は、万博跡地「モリコロパーク」。インフラを含め、あらゆる面で条件が整っています。この不景気にスポンサーを募るのは至難ではありますが、経済的効果、雇用の創出、インフラの有効活用、地域アメニティーの向上、世界的な知名度に多大な貢献をすると思います。

偏向報道

最近の報道、特にNHKのニュースを見ていると、大本営発表かと思えるほどの偏向ぶりにいたたまれないほどに不安になる時がある。このまま戦争を避けられない国へと逆戻りしてしまうのではないかと。そういう点で下記のコラムは分かりやすい。

政治権力のNHK支配の仕組み
支配階級・大手マスメディアの立場と国民の立場