2012/04/23

最近・・・

8月着工を目標に最近はほとんど事務所に引きこもりの状態。


スタディー模型。今回も崖地。RC造地下1階地上2階建て。



構造的なスケールを大方決めてから、いきなり現寸の詳細に入る。



2012/04/15

花見3



今年も桜海道の家を訪問した。写真ではなかなか伝えられない桜並木の圧倒的な存在感。



毎年、訪れるたびにこの建物の存在を有難く思う。




こんな感じでお施主さんと立食でお話ししました。

2012/04/13

南山の家の車庫


型枠も外れ、協は外壁に撥水材を塗りにきました。右にいるのがカトリーン。安全な箇所を塗っています。見えませんが足場の上は、スタッフの稲熊くんが塗っています。


母屋があまりにもきれいだったので、写真を撮りました。

2012/04/11

花見2

昨日、近くの平和公園にスタッフの稲熊くんとカトリーンの3人で花見に行きました。


バカ顔で失礼。

2012/04/10

花見

この間の日曜日に家族で名古屋城の花見に行った。節電のためかライトアップが今イチで昼間に見に行った方が良いみたい。

2012/04/02

ひさびさに本の紹介


共感することばが多かった。いくつか紹介します。


「自分に課題を出し続けること。それが私の生きる糧になっている」


「末梢神経を刺激するものが多くなっている。そこに気持ちよさはあっても、心には響かない」


「魂の鏡を磨いていないと、そこに本物は見えて来ない」


「世の中が複雑になるほど、その複雑さを貫く単純な美意識が必要になる」


「自分に対してどこまで正直に生きられるかということ。正直さが自分の内面を輝かせてくれるのだと思う」


「手と心は直結している。描くことは指先から出る心の集積だと思う」





2012/04/01

ムーミンハウス

もうひとつムーミンハウスの子供部屋の改築工事が今日終りました。
三人娘の部屋を2段ベッドで仕切るプラン。我ながらなかなか旨く出来たプランでした。
子供たちも大喜びで良かった!



南山の家

実は2月から南山の家の駐車場を作っています。4月下旬に完成予定です。