2012/02/27

コンテンツ追加しました。

HPに Puroductのコンテンツを追加しました。
今まで作ってきたオリジナルのコンセントプレートや
ハンドル、照明などをまとめました。
随時追加していきますので、お楽しみに!

2012/02/24

栗の土台

先日注文した栗の土台が引けたので確認に行って来た。
手前が高尾木材の会長さん。
会長さんは、本当に栗が大好き。
話をしてるとこっちも嬉しくなって来る。
心が伝わる瞬間。
また今年もこの季節になった。
あと何回参上してくれるんだろう。

2012/02/10

はじめまして

先日、コラムを書いていて「逢いたかった建築」というフレーズを書いた瞬間、長女が生まれたときのことを思い出した。彼女に初めて逢った時、思わず口からでた言葉が「はじめまして」だった。建物が作り終えた時、いつも同じ言葉が心に浮かぶ。

栗土台

今月末から安城市内で平屋の木造が始まる。今度も”見たことのないふつうの木造”が出来るはず。今日は大工さんと栗の土台を西春の高尾木材に見に行ってきた。前回は「御幸山の家」の茶室の炉縁でお世話になった。栗といえば高尾の会長は東海地区では有名な人。やっぱりどうにかなりそうだった。今回は土台が現しだから会長も気合いが入っていた。こういう人たちに支えられて建築が作られる。感謝!感謝!

2012/02/08

求人

長年勤めた平山くんが近々退所するので、初めてスタッフを募集することにしました。僕の事務所は基本設計から詳細設計まですべて僕が行うので、一般的な事務所のようにスタッフがプランを練ったり、アイデアを出したりすることはありません。意匠設計に参加したい人は向いていません。いわゆるデザインセンスを生かす機会はありません。だからポートフォリオなんかで評価はしないので必要ありません。
クライアントと打合せすることもありません。ひたすら実施図面や施工図の制作、見積り。それが終ると現場管理と現場の軽作業です。また、僕が建築についてレクチャーしたり、何か教えたり評価することもありません。盗む貪欲さがなければ何も得られないでしょう。ただ、リアルな建築づくりを体験できる数少ない事務所であることに間違いはないと思います。覚悟のある人メールください。

2012/02/03

雪化粧

  クライアントから届いた写真。

                         藤巻の家