2011/09/26

「戦略十訓」

知人のブログに載っていた電通パブリックリレーションズが70年代に提唱していた「戦略十訓」が面白かったので紹介します。

  1. もっと使わせろ
  2. 捨てさせろ
  3. 無駄使いさせろ
  4. 季節を忘れさせろ
  5. 贈り物をさせろ
  6. 組み合わせで買わせろ
  7. きっかけを投じろ
  8. 流行遅れにさせろ
  9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ

高度成長、バブル期とこの戦略に載せられ楽しく生きてきました。
以下のような少しパロッた提唱もありました。
でも、笑ってばかりいられません。

  1. なるべく使うな
  2. 捨てるな 
  3. 無駄使いするな
  4. 季節を大切に 
  5. 贈り物あまりするな 
  6. 余計な物買うな 
  7. 買う前に考えろ 
  8. 流行に乗るな 
  9. 気安く買うな
10. 混乱するな、まず落ちつけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿