2017/10/20

近況
























珍しく最初のプレゼ用に模型を作った。
まだ、真行草の様式が生まれる前の日本建築をめざした。
弥生以上縄文未満の建築。
まだ縄文には力不足を認めるが、伊勢にもつながる弥生はモダンに解釈しやすい。

来年春の完成が待ち遠しい。

2017/10/19

昭和42年のスバルの軽ワゴン車



























先日北名古屋市にある昭和日常博物館に行った時に見つけた車。
今から50年前、昭和42年のスバルサンバー。
事務所はこの何代か後のサンバーを使っている。

トヨタ2000GといいホンダS800といい50年ほど前の日本人はなんでこんなにセンスが良かったんだろう。
ワーゲンに似たところはあるけど、制作者(デザイナーとは言わない)のプライドが伝わってくる。
今の車を見ると、この時代の車はどう考えても同じ日本人が作ったと思えない。

建築も本質的には同じ。


2017/09/27

本が出ました。






掲載されたのは、「竜泉寺の家」。

窓のない家です。

写真はそれを象徴するものが33ページに載ってました。

隣りが、ルーブル・ランスでした。笑































室内の「Light well」なんですが、今回はそれは紹介されていませんでした。

それでも日本の現代建築は、他に安藤さんの光の教会など少数だったので選ばれただけで光栄です。



参考に「Light well」
















やっと実物を見ました。



やっと実物を見ました。

この地区だと店売りもなかなか少なくあえて探しませんでした。

今日代理店から郵送されてきました。

今回は時間が無くいろいろ考えられなかった分、

シンプルでそれなりにインパクトのあるものが出来たと自己満足しています。


またもし機会があれば、もっとシンプルでインパクトのあるものを出したいと思います。




























2017/09/25

昨日の産經新聞の広告

僕自身はまだ実物を見ていませんが、昨日の朝、友人が早速写真を送ってきてくれました。

告知しておいて何なんですが、やっぱり実際に掲載されていました。

僕自身も正直、半信半疑なところがあったので嘘つかずに済んで良かったです。笑



































最終稿







































事後になってしまいましたが、ご協力いただいたクライアントの皆様ありがとうございました。







2017/09/22

新聞広告を出します。




柄でもないのですが、縁あって新聞広告を出します。

産經新聞 24日 朝刊  見開き一面

デザインも事務所で行いました。

一面を個人で出すことは滅多にないらしいですが、

なぜか出すことになってしまいました。

産經新聞を取っている人はチェックしてください。

ちなみにボクは、近くのコンビニかどこかで買うつもりです。

2017/09/16

オープンハウスの告知


明大寺の家のオープンハウスの告知をしました。




事情により今回は一般の方のみとさせていただきましたが、それ以外の方は少数ですが有料で受け付けます。

先着順にしますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。